Mr.Children 名曲ランキングTOP10(otokake徹底比較)

ミスチル大好き25年!

それまでは、音楽をただのエンターテイメントとしてしか見ていなかったけど、

ミスチルに出会い、音楽とは、アートとは、表現とは、ということを意識し始めた。

私の音楽観を形成するきっかけとなったバンドです。

 

とにかく好きすぎて、最盛期(自分の中での)には全曲歌えたほど聴いてました。

 

そんな私が独断と偏見で選んだ個人的オススメ10曲と、

音楽情報サイトotokakeが選ぶオススメ10曲を比較する形で

紹介したいと思います。

 

まずは10位~4位まで!

 

サイト 10位 シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

個人的 10位 youthful days

疾走感溢れる爽やかなポップチューン。

この曲が主題歌として使われたドラマは劇中歌も全部ミスチル

それを聴くために毎週見ていたw

 

www.youtube.com

 

サイト 9位 Simple

個人的 9位  くるみ

PVが良すぎる!歌詞も哀愁があって◎!

大切なものを失い社会から取り残されてしまった、、

けど前を向かなくてはと言う悲哀の中に光を見出す歌。

「あれからは一度も涙は流していないよ でも 本気で笑うことも少ない」

ここが沁みる--。

 

www.youtube.com

 

サイト 8位 youthful days

個人的 8位 image

単純に曲の展開が好き。しっとりからのサビ盛り上がり。

歌詞では、死生論や人間の業にも軽く触れてるけど、

「楽しく生きていくimageを 膨らませて暮らそうよ」

それに尽きると思う。

 

www.youtube.com

 

サイト 7位 CANDY

個人的 7位 口笛

 人を恋に落とす歌w

 

それまでは普通に良い曲ぐらいの認識だったけど、

2004年の横浜国際競技場でLIVEを観に行き認識が変わった。

 

この曲は『危険!取扱注意』です!!

 

友人数人と観に行き友達がとった2階席4枚と私がとったアリーナ席2枚。

じゃんけんの末、アリーナ席で私の隣に立ったのは私の彼女の親友の女の子。

 

(そこは彼女に譲らんのかいっ!って笑いにできるくらい仲のいい関係)

 

普通の友人以上に仲が良く、ライブもとても楽しんでいたが、

いざこの曲が流れると、最初は楽しみ笑顔で顔を見合わせていたのに

曲が進むにつれてなんとも言えない人恋しさに襲われ、

どちらからともなく手を繋いでいた。。

お互い我に帰り手を離したが「この曲はヤバイね」と笑い合った。

二人だけの甘酸っぱい秘密です。。

そんな魔力がこの曲にはあります!!

 

www.youtube.com

 

サイト 6位 箒星

個人的 6位 simple

大人のラブソング。

好き好き大好き!ではなく、

例えば部屋を掃除している時、コメディ映画を見て笑い合った時にふと、

当たり前のように隣にいるこの人といつまでも一緒にいたいな。

 

って感情が湧き上がってくる、そんな歌。

 

www.youtube.com

 

サイト 5位 Sign

個人的 5位 HERO

この曲もPVが良いんだよなー

ストップモーションとか、クレイアニメとか大好きなので何回見たことか。。 

 

このころのミスチルは「タガタメ」など社会への問題提起を投げかける

名曲が多く生まれた印象。「HERO」は不安定な社会情勢の中で愛する人

のHEROになるために何ができるか。その笑顔をどうやって守れるか。

そんなことを考えさせられる歌。2番のサビの歌詞が特にヤバイ!!

 

www.youtube.com

 

 

サイト 4位 Tomorrow never knows

個人的 4位 hallelujah

キング・オブ・ラブソング!とまでは言わないが、

ミスチルにおいても他に引けを取らない屈指の情熱的なラブソング。

ロックなアレンジも良いし、何より徹頭徹尾とにかく歌詞がすごい!

  

www.youtube.com

 

 

 

ここまでのランキングはいかがだったでしょうか?

思ったより、曲かぶりしませんねー。

サイトランキングにCANDYが入ってたのは結構意外でした。

 

 納得できる部分できない部分多々あるとは思いますが、

 

いよいよTOP3です!!!

 

 

 

 

 

 

 

サイト 3位 HANABI

個人的 3位 進化論

 アルバム「REFLECTION」好きなんですよねー。

歴代TOP3に入るくらい。

 

結構すごいですよね?

20年以上活動しているバンドで、

昔からのファンが新譜をランキング上位にあげるって。

シングル曲ではないけど、超超名曲です。

 

www.youtube.com

 

 

サイト 2位 innocent world

個人的 2位 彩り

仕事にやりがいを感じられない時、自分のやっていることに虚しさを感じる時、

聴いてほしい1曲 。

意味のないようなことも些細なことも誰かの役に立っている、誰かの笑顔を作っていると思わせてくれる。

日常に彩りを与えてくれる。暖かい名曲です。

 

www.youtube.com

 

 

サイト 1位 終わりなき旅

個人的 1位 名もなき詩

この1位は仕方がない。こと私に関しては。

なぜならこの曲で音楽の素晴らしさに気づいたから!

少年時代にこの曲に出会えたことに感謝!!

出だしのジャカジャーン!

あんなシンプルでかっこいいイントロありますか他に。

ミスチルが1番尖ってたころのサイコーにかっこいいナンバー!

 

www.youtube.com

 

 

 

サイト / 個人 の比較 両方のランキングに入っていた曲だけ赤字

10位 シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜 / youthful days

9位 Simple / くるみ

8位 youthful days / image

7位 CANDY / 口笛

6位 箒星 / simple

5位 Sign / HERO

4位 Tomorrow never knows / hallelujah

3位 HANABI / 進化論

2位 innocent world / 彩り

1位 終わりなき旅 / 名もなき詩

 

 

 こうやって振り返ると、Discoveryからの方が好きみたいですね、私。

名もなき詩だけだもんな。

wonderful world〜supermarketまでは全く聴かないのでトントンか?

(SENSEとイミテーションオレンジは駄作だと思っている、好きな曲もあるけど。。)

サイト上位4曲、いわゆる「ミスチルと言えば」な曲達は個人ランキングには入らなかったなー。

聴き飽きたのかも。

 

ファンランキング参照:OTOKAKE https://otokake.com/matome/PW9CiL

 

どちらにせよミスチルは日本の音楽界にとって宝で、

これからも愛し続けることは確かです。

桜井さん、音楽と出会わせてくれてありがとう!!

 

 

 

皆さんも自分だけのランキングやセットリストを作って

ニマニマしてはいかがでしょうか?

 

第4弾は、元祖泣き虫ロックWEEZERでいこうと思います!

 

それではまた~